SSブログ

ふたご座流星群 方角 2012 12月 [天気]

スポンサーリンク




ふたご座は、今の時期夜になると東の空に見えます。
ふたご座がわかりにくいという方は、
実は、オリオン座から視線を少し左へずらして見てください。

そして、2012年のふたご座流星群は
何と!!12月13日から14日にかけてが一番活動が活発になります。

gemini.jpg

特に夜8時ごろから流れ星が見え始め、
真夜中から明け方にかけて多くの流星が夜空をにぎわせそうです。
これが、ふたご座の流星群ですね!!

歩きながらや自転車・車を運転しながらの流星群見物は
事故の元です!!気をつけて下さい!!

今年はどうやら当たり年の様で
1時間に数十個と多くの流れ星が見られる予想となっています。
肉眼で私たちが楽しめる天体ショーとしては、今年最後になるかもしれません。

日食などは目を悪くする可能性が有ります。

今日は割と暖かかったし、星座見物にはもってこいの日のようですね。


日本気象協会も今年は観測に最高の条件といっている様です。。
晴れる所が多い上に、新月で月明かりがないのです。
つまり暗いため、流星群がよく見えるということです。


特に太平洋側を中心に、見られる所が多くなりそうですね。
また、関東以西の太平洋側(関西・四国・九州)
は空気が乾いているため、いつも以上に澄んだ星空を見ることができます。


では、最後に流れ星を見る際のポイントをいくつかお伝えします。

①見る方角
夜10時ごろまでは東の空を見ると、ふたご座を見つけることができます。
真夜中になると、ふたご座は空高くのぼってくるため、
空を広く見渡した方が分かると思います。
また、流星はふたご座の方向だけに集中してみられるわけではなく、
あらゆる方向に星が流れます。気長に、広く、夜空を見上げましょう。

②暖かい服装で
13日の夜から14日の明け方も、全国的に冷え込みます。
暖かい服装で、暖かい飲み物を用意して、天体ショーをお楽しみください

以上がふたご座流星群の2012 12月の方角をお伝えしました。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。